BLOG

AI(人工知能)に代替されない仕事を。

 

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーター 志村です。

 

皆様にもおなじみの

家電メーカーのダイソンが

自社開発の電気自動車を2020年までに発売をすると発表しました!

 

ダイソンは、これまで家電製品の開発によって

バッテリー、モーター、ファン等のスキルを磨いてきたことから、

斬新でより優れたものを発売する自信がある、との事です。

どんな電気自動車が出来るのかとても楽しみです。

423704011_001feature_img03

 

 

話は変わりまして、最近話題になっているAI(人工知能)について!!

AIと言えば、人工的に人間と同様の知能を実現させようという試みです。

それにより人間の働く場や仕事が

無くなると巷では大騒ぎですね・・そのうちAIに人間が支配されると。

 

様々な分野の専門家が色々な観点からAIについて語っていますが、

実は、AI化はそんなに遠くない話のようです。

 

AIに代替される仕事が目に見えて増えて来るという事です。

まず、8年後くらいには人工知能が人間の能力を上回る (怖すぎます)

プレ シンギュラリティ(技術的特異点)が訪れると言われています。

今ある、約50%の仕事はAIに代替される・・・。

 

その中でAIに代替されないだろうと言われている仕事の類が、

クリエイティブな創造性のある仕事や、コンサルティング、カウンセリング、セラピスト、プロデュース業。

いずれも、世界に1つしかないものをクライアントの希望をしっかり傾聴し、

共感的理解を示し、問題解決に向かい、その人だけに対応したパーソナルな提案業務。

 

この、共感性を必要とする仕事はAIには代替されないだろうとの事です。

 

しかし、そんな中でも能力を発揮できなければあっという間に

AIにこき使われる人間に格下げとなってしまうのでしょうか!?

 

これをチャンスととらえるか脅威ととらえるかが

人生の大きな分かれ道です!

 

この機会に潜在能力をフル稼働させて、

スキルと能力と、生身の人間にしかできない共感的理解力、

柔軟なコミュニケーション能力、その方に合うパーソナルな提案力を備えた

AIに代替されないインテリアコーディネーターを目指して

日々精進していきます!!

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE