BLOG

一人旅 Part.2

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーター萩原です。
先週に引き続き、一人旅2日目のお話です。
2日目はまず、ひがし茶屋街へ行きました!
2016.12.16.2.JPG
朝からあいにくのお天気だったのですが、
それが逆に、ひがし茶屋街独特の古い街並みの風情をより一層感じさせてくれました。
昔ながらの建築を残している街並みに、石畳が雨に濡れたこの感じ・・・。
和の情緒を感じられ、とても素敵でした。
ひがし茶屋街には、このような格子戸が建ち並んでいたのですが、
2016.12.16.1.JPG
金沢の格子は、京都の格子などに比べても、非常に細く隙間も狭い作りになっており、
断面を台形にすることで、外から(内から)の見えにくさ(見えやすさ)を調整しているという意味もあるのだそう。
意匠性だけでなく、実用性も兼ね備えているのですね。
また金沢では、江戸時代からお抹茶と上生菓子を楽しむ風習があるそうで、
私もひがし茶屋街でお茶の時間をゆっくりと楽しませて頂きました^^
2016.12.16.3.JPG
そして、最後に向かった先は近江市場!
ここでようやく、絶対に食べたいと思っていたこのお寿司に辿りつけました!
2016.12.16.4.JPG
そうです、こちら『のどぐろ』です!
高級魚として有名ですが、これまで一度も食べる機会がなく、今回の旅では絶対に食べたいと思っておりました。
実際に食べてみて、とっても感動しました!
まさに、白身のトロ!!
身に甘さがあり、とろけるような脂が口いっぱいに広がり、
今までで食べてきた海鮮の中で断トツ1位のおいしさでした。
また機会があれば、絶対に食べたいです^^
今回初めて一人旅をしてきましたが、
『自分だけの時間を過ごすこと』は、『贅沢な時間を過ごすこと』なんだなと感じました。
最初は、一人で見知らぬ土地へ行くことに不安も感じておりましたが、
自分の好きな時に好きな場所へ行き、好きな時に好きなものを食べ、好きな時にお買い物をする。
とっても贅沢だなぁ~と感じました。
昨日のブログで志村も書いておりましたが、『自分へのご褒美』ってとてもいいです!
満足感が非常に大きい!
なかなか自分で自分にご褒美をあげる機会って作って上げられないですが、
たまには自分へご褒美をあげるのも大事だなって思います。
また機会があれば、一人旅行きたいなと思います♪

CATEGORY

ARCHIVE