BLOG

西湖いやしの里根場

先日西湖にある『いやしの里根場』へ立ち寄ってみました。
あいにくの雨で曇っていますが、情緒溢れる風景に心が癒されました*。
image3.jpeg
ここはかつて2階に窓を設けた建築「かぶと造り」の茅葺民家が立ち並ぶ集落だったそうです。
しかし昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け、集落のほとんどが消滅してしまいました。
現在は茅葺屋根の家屋が20軒ほど復元・展示されており、土産物店や食事処、伝統工芸品の展示や体験コーナーとなっていました。
いつの時代も天災ほど恐ろしいものはないですね。。。
本日も台風の影響で雨脚が強まっていますので、くれぐれもご注意下さいませ。
image4.jpeg
今では珍しい水車小屋もありました!
この趣のある佇まい・・・現代の家屋には見られない味わい深さが感じられます。
image5.jpeg
また、素敵な模型も展示されていました。
こちらはボタンを押すと水車が回りだします☆彡
鎧や着物を着て記念撮影もできるそうで、私が行った日も外国の方々が着物を素敵に着こなしていらっしゃいました♪
古民家が注目されている昨今ですが、やはりこういった伝統的な日本家屋は外国の方から見ても魅力的に映るのだなと感慨深かったです。
家屋を見るだけでなく、伝統工芸を体験できたり、郷土料理を味わうことができ、さらに歴史も学ぶことができて、立ち寄っただけのつもりがすっかり引き込まれてしまいました!!
ぜひ次は紅葉の時期に訪れたいと思います*。

CATEGORY

ARCHIVE