『いえのわ』『イエノワ』のニュース

イエノワ グリーン

ienowa blog June 12, 2017

 

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーターアシスタントの小林です。

 

梅雨入りしましたが、本日は穏やかな天気で良い風が吹いていますね。

先程外に出た時に木々が風に揺れていてとても気持ちよさそうでした。

木の緑は雨に濡れた時が一番きれいに見えるのだと、以前聞いたことがあります。

これから雨がたくさん降って、植物たちが生き生きとしてきそうですね。

 

さて、インテリアにも重要な役割を果たすグリーン。

生きている木が身近に感じられるととてもリラックスできますよね。

私の部屋にも植物は常にありますが、暑すぎるのか、水のあげすぎなのか

ここのところなぜか元気がありません。切ないです。

 

それにくらべイエノワのグリーンはいつも生き生き、元気です!

私も見習って元気な木を育てたいと思います!

 

イエノワで生きている木々を少しだけ紹介します。

 

木

 

入口から入ると出迎えてくれます。

 

木2

 

廊下をすすむと窓から見えます。

和を感じることができる温かい空間、ほっと落ち着くことができます。

 

これからもっと勉強していき、皆様の生活のなかに取り入れていただけるような

グリーンを紹介できるよう、日々頑張ります!

 

 

music

ienowa blog June 09, 2017

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーターの萩原です。

 

梅雨の晴れ間、暑いですが気持ちが良いですね!

 

 

そんな気持ちが晴れやかになる日に聞きたい音楽♪

最近、ケルト音楽というものにはまっております。

(無印良品さんで流れている音楽をイメージしていただくと、分かりやすいかも。笑)

 

 

ケルト音楽について調べてみると、伝統やら歴史やらとても奥が深く難しかったのですが、

北欧のカントリーミュージックということで、民族音楽から発展し継承されていった幅広いジャンルを

ひっくるめてケルト音楽というそう。(諸説あるかと思いますが。)

 

 

 

夜の長い北欧では、照明やインテリアを上手につかって明るい空間づくりをしておりますが、

音楽に対してもその意識が高いのか、曲調がとてもやさしくてあたたかい◎

 

 

柔らかくて温かみのある曲調の中にも、どこか懐かしさを感じられるケルト音楽。

 

england1

 

是非、聴いてみてください♪

 

 

 

そしてもうひとつ、最近気になる音楽が”Blue grass”。

 

アメリカのカントリーミュージックで、フィドルやバンジョー、マンドリンなどで奏でるアコースティックミュージック。

(東京ディズニーランドのウエスタンランドで流れている音楽をイメージしていただくと、分かりやすいかも。笑)

 

 

アメリカの開拓時代に、各国から奴隷として連れてこられた移民たちの音楽が融合して生まれたそうな。

(こちらも諸説あるかと思いますが・・・。)

 

こちらも聴いていると明るい曲調で、つい踊りだしたくなってしまうような軽快な音楽♪

 

bluegrass_f01

 

 

 

レトロな曲の雰囲気もとても好きです◎

 

 

 

私は家にいる時も、自分の部屋ではテレビではなく音楽をかけるようにしています。

かける音楽で、その場の雰囲気・空気感も変わりますし

気持ちも楽しくなったり、落ち着いたり・・・♪

 

 

 

音楽もインテリアの一部ですね*

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的なことと、イエノワ ホスピタリティ。

ienowa blog June 08, 2017

 

 

イエノワ インテリアコーディネーター 志村です。

 

『梅雨』入りましたね!!

季節の変わり目、体調を崩さぬよう継続して白砂糖断ち、

その代わりに甘麹を飲むなどして体調管理をしています。

 

 

さて、

良く、お客様から

『イエノワさんは挨拶が洗練されていますね、気持ちがいい』

『皆さんとても雰囲気と感じが良い』

とお褒めの言葉を頂きます。

 

 

相手に不快感を与えないための

挨拶、表情、声のトーン、動作

はお客様に対する最低限のマナーであり社会的なルールでもあり、

一番基本的なことです。

 

 

この基本的なことがなかなか難しいのです。

 

ですので、自動的に出来るよう

習慣化、オートメーション化してしまうのが楽なのです。

 

 

その都度、頭で考えると人は行動が止まります。

 

良い事は、オートメーション化してしまう事です。

 

あと、しばらくはできていたけど出来なくなるというのも原因があります。

出来たら良い事だと分かっていてもできなくなり継続しないのは、

成功体験の少ない人や

自己肯定感の低い人に顕著に見られる傾向だそうです。

 

・・・が人間ですし、理屈ではどうしても理解しきれない場合は

やはり何も考えず、

良い事は、オートメーション化して習慣にできるよう

頭でいろいろ考えず 『行動』 する事です!!

ご飯食べたら歯を磨くくらいの感覚で。

 

それが基本として出来たうえで

そのもっと先の、接遇、ホスピタリティというサービスにつながると思います。

 

 

私は幼少期、母に、

『勉強ができなくてもバカでもいいから挨拶だけはきちんとしなさい!

家を出るその度に、

『外に出たら、まず北のおじちゃんに、ちゃんと頭を下げて挨拶をしなさい』

『東のおばちゃんに会ったら必ず会釈をして元気に挨拶をしなさい!』

と、とても とても とーっても口うるさく言われたのを覚えています。

 

それなので、今でも外に出ると自動的に近所の方に会釈をします。

例え、相手がしてくれなくても。

 

社会に出てから親の言っていた事の意味が良くわかりました。

 

 

基本的な挨拶ができることが、人から可愛がられ、信用信頼され、認めてもらえるようになる

一番の近道であり、処世術であり、

それが人生で最高の財産につながる

 

今は母からの、私の未来を最高の物にするための一番の贈り物であったと思っています。

 

その最大の武器を磨かない手はありません。

 

 

基本が出来たうえで

お客様がして欲しいことを真剣に考え、お客様が求めている要望を超えたサービスの提供。

 

それがお客様の満足につながり、 『感動』  を与ることができる。

私達イエノワはお客様により多くの 『感動』  を提供することを

喜びの1つとしています。

 

 

お客様に感動を与え続けていけるよう

もっとお褒めの言葉を沢山頂けるよう

基本的な事からもう一度脇を締めて、みなおしていきたいと思います。

 

 

デビュー

ienowa blog June 07, 2017

こんにちは!

イエノワ 事務の清水です。

 

今日から梅雨入りだそうですね。

雨だと気持ちも少し下がり気味に・・・

しかし、私は夜眠るときに雨の音が聞こえるとなぜか落ち着きます。

分かる方いらっしゃるでしょうか(?_?)

 

そんな私は、先日「カメラデビュー」しました。

ゴープロをゲットです!

とりあえずすぐに使ってみたかったので、近くの畑道を撮影しました。

 

 

image1 (5)

 

 

題名は「空と畑」です。笑

自然いっぱいの山梨の良さが伝わる写真が撮れました。

右に写っているのは山梨県の西八幡地域でしか作れない「八幡いも」です。

里芋の仲間ですが、普通の里芋よりも粘り気があっておいしいですよ~(*^^*)!

 

また、防水のカメラなので、夏は海の中で撮るのを楽しみにしています!

綺麗な写真が撮影できた時は、またイエノワブログでご紹介させてください♪

 

 

小さな楽しみ

ienowa blog June 06, 2017

 

 

みなさんこんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーターアシスタントの小林です。

 

朝は気温が低く冷やっとしていましたが今日も日中は気温が上がりそうです。

気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期ですので皆様も体調管理お気を付け下さい!

 

さて、私は夏に向けてちょっとした楽しみをつくりました!

まずはこちら!

 

トマト

 

 

庭にミニトマトを植えました。

この間まで小さい苗でしたが既にいくつか実がなっています。

私は夏野菜が大好きです。赤くなって収穫するのが楽しみです!

 

そして夏といえば熱中症対策いえば、梅干し!!!

先日、人生で初めて梅を漬けました。

 

 

梅

 

大好きなカリカリ梅に!!!!!

 

梅2

 

果たしてなるのか!!!!!

見た感じはバッチリだと思っていますが味はどうなのでしょう。

とてつもなく不安です。

が、こちらも食べるのが楽しみです!

 

ところで、梅干しって凄いらしいですね。

疲労回復効果、美肌効果、食欲増進効果、防腐作用、殺菌作用、、etc

様々な病気を防いだり、ダイエット効果もあるなど体に良いことばかり!

これから多くなる夏バテにも良いのだそう。

またこれらの情報を、知っていて食べることと知らずに食べることでも

変わってくるようですので体に良い食品の情報を沢山知っておきたいですね!

 

そして自分で手作りするからこそ、愛着がわいて進んで食べたくなります。

もう一つ挑戦したい手作りはぬか漬け!いつか叶えたいです。

 

ちょっとした楽しみを沢山つくって、暑い夏を乗り越えます!!!

 

 

甲府市 Y様邸新築工事

ienowa blog June 05, 2017

こんにちは。

イエノワ 設計の保坂です。

 

甲府市での新築をご契約頂きましたY様、ありがとうございました。

 

地盤があまりよくないエリアでしたが

調査の結果、地盤改良もなくスケジュール通り進んでおります。

 

IMG_0987

 

物決め、色決めと忙しくなりますが、楽しんでいただけるよう

がんばっていきますので、よろしくお願い致します。

 

K様邸新築工事

ienowa blog June 04, 2017

 

こんにちは。ienowaお客様担当の田草川です。

甲府市湯田のK様邸新築工事。建物が完成したため、昨日、お引渡しをさせていただきました。

 

 

今回は、ご実家の敷地内に元々建っていた鉄骨造の建物を取り壊し、エコな新築住宅への建替え。

まずは、哀愁感じるBefore写真から…

 

11052

 

11050

 

そして、After写真。

 

IMG_8998

 

K様ご夫妻の明るくて優しい雰囲気にぴったり!の素敵なお家に、生まれ変わりました。

素晴らしい家創りのお手伝いをさせていただいたこと、本当に感謝しています。

 

K様がはじめてienowaへ来てくださったのが、去年の4月2日。

出逢ってから今日に至るまで、約1年と2ヶ月。時間の経過にびっくりしますね。

 

先日、今までの御打ち合わせの資料を見返えしていると、

最初に持ってきてくれた手描きのプランと、イメージする写真の切抜きが沢山でてきました。

……と、ここから先は、感動の涙なしには語れませんので止めておきますね。笑

 

 

 

最後に、完成した内観を、少しだけご紹介させていただきます。

 

IMG_9010

 

IMG_9007

 

IMG_8958

 

IMG_8957

 

IMG_8966

 

IMG_8987

 

IMG_8942

 

IMG_8929

 

IMG_8930

 

IMG_8999

 

K様、本当にありがとうございました。これから始まる末永ーーいお付き合いも、どうぞ宜しくお願い致します

また、来週から外構工事が始まります。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

天然素材

ienowa blog June 02, 2017

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーターの萩原です。

 

 

 

明日、お引渡予定のK様邸。

以前お伝えいたしましたシーリングファンも無事取付が完了いたしました!

 

image2 (2)

 

ばっちりイメージ通りの仕上がりです^^

 

白を基調にしており、とても綺麗。

 

 

こちらに写っているカーテンも、以前ご紹介いたしましたLif-linのカーテン。

天然素材のリネンカーテンなので、やさしくて やわらかい光を取り込みます。

 

 

image1 (2)

 

 

もうとにかく生地がとってもやわらかくて、肌触りが心地よくて、

このカーテンに包まれたい!という感じです。笑

 

 

そんな私は、今年の夏用にタオルケットではなくガーゼケットを購入。

 

image3

 

 

天然素材のガーゼケットは、風通しが良く、重ねたガーゼが適度に保温もしてくれて、

寝冷えしにくい温かさと、涼しさの両方を保ってくれます。

 

 

あとは、なんといっても生地のやわらかさ*

肌なじみがとても良くて、いつでもくるまっていたくなる素材感。

 

一つ前の志村のブログでも話にあがっていたり、先日の感謝祭の睡眠セミナーでもお伝えしておりますが、

睡眠、とっても大事ですよね。

 

 

 

今年の夏は、このガーゼケットを使用して暑さで寝苦しい夜も

快適な心地よい夏の夜になるといいな♪、と期待をこめて・・・

 

 

 

 

 

 

 

御提案をする立場、という事。

ienowa blog June 01, 2017

 

 

こんにちは!イエノワ インテリアコーディネーター志村です。

 

現在、白砂糖 (腸内悪玉菌のエサ)断ち継続中で、

その代わりに米麹を発酵させて作る甘酒(甘麹)を毎日飲んでいます。

発酵の段階で自然の甘さが出ますので、白砂糖は不使用
もちろんノンアルコール!!

(自宅でヨーグルトメーカーを使って簡単に作れます。下記が愛用の発酵フードメーカー)

 

c66loe037_1

 

美肌美髪の為のコウジ酸やVB群、アミノ酸がたっぷり!!

腸内善玉菌のえさになるオリゴ糖や食物繊維もたっぷりでダイエットにも最高!

良いことづくめです!

美容だけでなく、これからの暑い夏に向けて夏バテ対策や体力回復に抜群の力を発揮します。

私は、今年の夏は甘酒で乗り切ろうと決めています!!

 

さて、先週末 銀座へ行ってきました。

イエノワ感謝祭でセミナー講師を務めて頂いた國井修先生のいらっしゃる

“上質睡眠専門店 オルハ”へ行くためです。

セミナー聴講されたお客様の中に睡眠の切実な悩みをお持ちの方も多くて

実際にどのように改善に導いていただけるのか、具体的に皆さんにお伝えして御提案できるようにと

現地で体験してきました!!

まず寝姿勢圧測定をして自分の寝姿勢圧タイプを探っていきます。

 

11111・

↑ こちらが私のBeforeの寝姿勢圧の型です。

完全な反り腰で腰の部分が白く空いています。赤い部分の仙骨と両肩甲骨部に極端な負担が。

長時間寝ていると腰が痛くなり負担が集中するタイプ。

 

理想の寝姿勢圧に、枕の高さと敷寝具で調整をしていきます。

その人の体格や好みで枕のタイプと敷布団を少しずつ微調整していって、

体のどこにも余計な負担や力が入っていない安寧な状態を作り出していきます。

最終的には赤色部分が無くなり、寝姿勢圧が全体的に均一な青色の型になりました。

(アフターの用紙をうっかりいただくのを忘れてしまいましたっっ)

 

正直、自分だけの最適カスタマイズ布団セットが欲しくなりました!

ご興味がある方は“上質睡眠専門店 オルハ”へ行き國井先生に御相談されるのも

良いきっかけになると思います。

 

話は少し変わりますが、私達はお金を頂いて、お客様に御提案をさせて頂く立場です。

その御提案をする人間がそれ相応の知識と経験を身に付けていく事が、お客様を心から喜ばせて

感動させることにつながっていくと思っています。

 

もちろん完璧な人間などいませんので、それを求められたらとても苦しいですが、

より良い御提案を、自信をもって行っていくことでお客様からの信頼を頂く事に繋がっていくと思っています。

それには、出来うる限り本物を現地に行って直接肌で感じ、豊富に経験していくことで得たものを、

お客様へお伝えしていくことが出来ると思います。

 

インテリアのトレンドの最旬を皆様にお伝えできるよう、月に2.3回は都内の方へ行くようにしています。

めまぐるしく変わる最近のインテリアトレンド。

そのような中、お客様からの期待や具体的な要望も前にも増して多く、

希望のインテリアスタイルが明確になってきています。

昨今のトレンドである

NYモダン-ブルックリンヴィンテージstyle、インダストリアルstyle、

ブリティッシュトラッドモダン、パリシック、北欧モダン等々。

実際に本国現地で情報をインプットした人には正直かなわないと思っています。

 

03ea83712b5dd68934ad8ea2ca2c98ac

 

83b296ea7682eeb6806ec6a27e3247e5

 

本物を追及されるお客様が多い中

イエノワで提案してもらって最高に最高に幸せです!!と言っていただけるよう

歩みは留めないでおこうと強く思っています。

 

 

 

 

 

 

 

K様邸新築工事

ienowa blog May 31, 2017

 

こんにちは。ienowaお客様担当の田草川です。

今週末、お引渡し予定の甲府市湯田にあるK様邸新築工事の現場状況を、ご紹介させていただきます。

 

 

床養生が撤去され、クリーニング工事が完了。今日はカーテン・ブラインド工事が行われています。

カーテンや照明器具が取り付けられていくと、一気に部屋の雰囲気が出て、グっと気分が上がりますね。

 

11011

 

キッチン手元のタイルには、名古屋モザイクさんのヴィンセントシリーズを採用。

こちらは、斬新な釉薬の施し方が油絵のキャンバスを彷彿とさせるモザイクタイルです。

また、レンジフードは、すっきりとしたデザインのサイドフードを採用しているので、とても開放感があります。

 

11005

 

開放感といえば、リビング上部の吹き抜けです。

シーリングファンとブラインドの取り付けが完了しました。

吹き抜けのあるお家、いいですね。憧れます…(遠い目)。

 

11007

 

引き続き、外構工事を予定しています。外部の様子は、追ってご紹介させていただきます。

お楽しみに!

 

 

« 前ページへ
次ページへ »

アーカイブ