『いえのわ』『イエノワ』のニュース

美術館

ienowa blog 2017.07.14

こんにちは!

イエノワ インテリアコーディネーターの萩原です。

 

 

先日、改修工事 真っ最中のS様邸にて現場打合せをしてきました。

その際に、いただきましたこちらのお菓子◎

 

IMG_6946

 

 

パッケージのデザインがかわいくて、思わずパシャリ。

 

こちらのお菓子、風月堂さんのゴーフレットだったのですが、

パッケージのデザインは、“国立西洋美術館”とコラボしたオリジナルデザインとのこと!

 

どおりで、素敵なパッケージだと思いました。

 

 

 

添付されていたパンフレットを見させていただくと、見たことがあるような・・・

 

National_museum_of_western_art05s3200

(画像:国立西洋美術館 Wikipediaより)

 

確認したところ、やはり有名な美術館でした!

世界的に有名な建築家“ル・コルビジェ”の設計した美術館で、世界遺産に認定されているこちらの美術館。

 

行ったことはありませんが、こちらの美術館には“ピロティ”とよばれる柱でささえられた開放的な空間や、

“屋上庭園”など随所にコルビジェの特徴が見られるそう。

 

(このブログを書きながら、そういえばコーディネーターの試験に出てきたことも思い出しました^^;)

 

 

調べてみると、コルビジェが日本で建てた唯一の建物とのこと。

是非一度行ってみたいな、と思いました*

 

 

 

余談にはなりますが・・・

山梨県の県立美術館も、有名な人が設計した美術館であることは皆さんご存知でしたか^^?

 

実は、山梨県立美術館はコルビジェに師事した前川國男氏の設計によるもの。

 

Yamanashi-Pref-AP

 

似てますよね!

 

ちょうど今、山梨県立美術館では「日本の写真史を飾った101人」という写真展が催されているようなので、

写真展に行きついでに、建物の見学もしてみようと思います^^