BLOG

大学講義、無事終了いたしました!!

イエノワ インテリアコーディネーター志村です。
ちょうど先週の今日、産まれて初めての経験にドキドキそわそわして
落ち着かなったのですが、無事終了いたしました。
大学の特別講義の講師として学生の皆さんに何が伝えられるだろうかと
ずっと悩んでいました。
私が今まで経験したことをわかりやすく、1つでも役に立つようなお話が出来たら
いいなと思い話と画像を交えながら講義を進行しました。
講義は3部構成にし、
1部⇒インテリアコーディネーターとは
2部⇒インテリアコーディネーターの実際の現場体験談
3部⇒質疑応答 意見交換会
としました。
まじめな生徒さんが多く真剣に講義を聞いてくれました。
3部の質疑応答でも多くの意見を頂きました。
『一番印象に残っているインテリアはなんですか?』
『何年くらいやったら一人前といえるのでしょうか?』
『人を育てるって大変ですか?』
『自分の家を造るとしたら自分でコーディネートしたいですか』
『現場で辛かったこと大変だったこと、この物件はきつかったなと思ったことは?』
などなど。
皆さん純粋な意見が多くてとても新鮮でした。
私自身自分のインテリアコーディネーターとしての原点を再確認するような
貴重な質問ばかりで本当に感謝しています。
今日ちょうど大学から生徒さんが書いたリアクションシートが届きました。
嬉しい感想が沢山で、これからの励みになります。
私が講義の冒頭でお話した、インテリアコーディネーターの仕事を一言で言うと
『インテリアの御提案を通してその人の人生さえも変えてしまう仕事』
の言葉についても感想が寄せられていて嬉しいです!!
riakushonn ・.jpg
大学で講義だなんて初めての経験でしたし
正直人前でお話しするなどと私にはとても無理!と思っていましたが
終了した今、もっとみんなにこの話を伝えたい、次はここを工夫して上手に話せるかな、
これは改善したいな、などちょっとワクワクしている自分もいたりして驚いています。
大勢の人前で話せる快感を知ってしまったのかもしれません。
今回の機会を与えて頂いたことに心から感謝しています。

CATEGORY

ARCHIVE