BLOG

満足感について



先週、以前お世話になっていた取引先の方が、山梨出張で甲府に来ると
連絡をくれたので、中心部にあるてっぱん焼き屋さんで食事をすることになりました。
3年ぶりの再会を祝って乾杯。そして甲州牛のステーキ、ハンバーグ、馬刺し、サラダ
他にもいろいろ注文しました。
「これは山梨県産?美味しいね~」「都内じゃこんな値段では食べられないよ~」 
野菜が新鮮でおいしい!」 と、とても喜んでいました。
美味しいお料理と、店員さんの感じの良い接客のおかげで、お酒が進み、会話も弾み、
予定より長居してしまいましたが とても楽しく満足した時間を過ごすことができました。

0725.JPG
ふと、満足について考えてみる時、支払う金額に対して提供される物の質やサービスが
イコールかそれ以上の時に人は満足感を得ることができ、低いと感じた時に不満足・不信感
という結果になります。


商品自体の質はもちろんですが、人と人とのコミュニケーションがとても大切であり、
それが信頼関係にもつながっていくのだと思います。
仕事をしていく上で、私もお客様の立場に立ち、どのような接客やサービスを心がけていく
必要があるか、どのようにしたら気持ちよく感じていただけるか、満足していただけるかを
常日頃から考え、行動に移していくことが大切だと日々感じています。

Ienowaに関わってくださっているお客様が笑顔になっていただけるよう
努力していきたいと思っています。



CATEGORY

ARCHIVE